綾部の料亭 ゆう月。各種宴会「新年会・忘年会・同窓会・披露宴・法事」などに御利用ください。
綾部市・福知山市・舞鶴市は無料送迎いたします。

0773-44-0818営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
受付時間:10:00~22:00

MENU

ご予約

0773-44-0818

営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
受付時間:10:00~22:00

ご予約・お問い合わせ

接待でも法事でもお子様も対応した会席料理をご提供します

接待でも法事でもお子様も対応した会席料理をご提供します

  • 2017年05月21日
  • 作成者:yuzuki

カテゴリー:料理

料亭ゆう月は京都府の綾部市にあり、若狭湾・日本海を望む港町舞鶴にも近く若狭・宮津・丹後の近海産の豊かな海産物を新鮮な状態で手に入れることができます。また京都の台所、京都中央卸売市場からも毎日各地で水揚げされた魚介が舞鶴市の鮮魚店を経由して届きます。

野菜も同様で、料理長が料理の世界に入ったことから付き合いのある地元の青果店が京都から地元綾部や福知山、舞鶴から毎日質のいい野菜を届けてくれます。また、個別に農家との直接引などにより仕入れた食材をゆう月の料理へと日々生かしております。

 

ゆう月のお料理 3つのバリエーション

綾部の料亭 ゆう月には形式の違った3つのコースをご用意しております。

1つはゆう月の顔とも言える「季節の会席料理」

2つ目は1面に庭を望む別館でご提供する「鍋料理とビアガーデン(期間別)」

3つ目は季節の代表的な旬素材に特化した「四季折々の旬づくし」

どの季節にも幅広いお客様、宴会形式に対応できるよう1年を通して3つのバリエーションを常時ご用意しております。

その中で今回は最も多くご予約を頂いている季節の会席料理についてご紹介します。

 

ゆう月の顔「季節の会席料理」

綾部 料亭 ゆう月 会席料理 和食 懐石料理 日本料理 旬
 

ゆう月そのものを味わえると言っても過言ではない会席料理、当店で1番多くのご予約を頂いております。

季節の食材を使用して料理長が伝統的な日本料理の技法、調理法、味に自身の培ってきたオリジナリティを合わせ、まるで和食の定番である和え物のように一体感のある会席料理を作り上げています。

その季節ごとにしか手に入らない旬素材を使用しているためお料理はおよそ2ヶ月ごとに献立を組み変えるのがゆう月スタイル。

魚介・旬野菜・京野菜・肉料理・湯葉など素材が偏りすぎないよう、バランスを考えて構成しております。

料金は1番リーズナブルな会席料理が4,700円、そして5,900円という金額はホームページなどでお知らせしています。その他にもご予算をご提示いただければお客様のご予算に応じて献立を考えご提供致しますのでお気軽に相談ください。

お客様の目的に合わせたお料理をお作りします

4,700円・5,900円の会席料理には季節ごとのお花などを名付けており、季節感をより感じていただけることと思います。5月・6月には睡蓮会席と紫陽花会席、1月・2月には椿会席と水仙会席といった趣向です。

どちらの会席も、そして予算をご提示いただいても、あらゆる宴会に対応しており、ご満足いただけることと思います。

特にご利用用途として、4,700円の会席料理なら、

・忘年会

・新年会

・歓送迎会

・ご友人との宴会など

カジュアルなシチュエーションでのご利用が多いように思います。

それに対して、5,900円や指定のご予算でご依頼の場合などは、

・法事(49日 一周忌 3回忌 7回忌など)

・加寿の慶事(還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 白寿 卒寿など)

・お子様の成長の慶事(帯祝い お宮参り お食い初め 誕生日 七五三 入学 卒業 成人式など)

・結婚にまつわる慶事(プロポーズ 両家顔合わせ 結納 プライベート会食披露宴 結婚記念日 銀婚式 金婚式など)

と言ったフォーマルな宴会でご利用をいただいております。

法事でのご利用の場合は献立はほぼそのままに、赤など明るすぎる器を変更し法事特有の落ち着いた空間を壊さないよう配慮いたします。しかし昨今、個人の個性の尊重や、年月の経過に伴い、法事を目的に親族が同席できる場として和やかにお食事を行われるお客様も多く見受けられます。そこで当店では極端には法事の形式や精進料理などにこだわりすぎず。法事と同時に会食をお楽しみいただける空間、お料理を心がけております。

ご予約の際に、「我が家は厳粛に会を行いたい」や「もう祖父も大往生だったし楽しいことが好きな人だったので器、料理もそのままに出して欲しい」などお伝えいただけると幸いです。

また、各種慶事でのご利用には得に赤や金といった明るく目で見てお祝い料理と感じられる器を使用し、場合によっては食材も鯛や海老にに変更してお料理いたします。

 

京都 ゆう月 お祝い 会席

 

また、お料理にプラスして、お祝いのお席などのご予約でお申し出いただければ花束やケーキなどを当店で代行してご用意しております。

 

お料理にプラスしてサプライズの一品をご用意しませんか?

お祝いに花束を用意したいけど・・・(主役の人も)一緒にゆう月まで行くから花束を用意してるのわかってしまうし・・・どうしよう?? サプライズ感が出ないなぁ。

という経験がもしかしたらお有りではないでしょうか? そんなお客様のサプライズ演出のお手伝いもさせていただきます。ご予約の際に合わせてご相談ください。

まもなく、ホームページ中にも専用のページをご用意し、花束やアレンジ、ショートケーキやホールケーキなどメニューの中からお選びいただけるように作成中です。また、ページが公開できましたらブログでお知らせいたします。

京都 ゆう月 会席 花束 お祝い

 

お子様料理は年齢に合わせた3コースをご用意しています

お祝いごとなどお子様も一緒に家族で会食を楽しみたいという機会は多くありますよね。

ゆう月ではお子様向けのお料理を3コースご用意しています。

・6歳ぐらいまで保育園・幼稚園までのお子様を目安としたお子様プレート(1,200円)

・小学生のお子様を目安としたお子様ランチ(1,800円)

・中学生 高校生のお子様を目安とした若草会席(3,500円)

お子様プレートとお子様ランチは同じ内容でボリュームを変えておりますので、お子様の食べる量によってお選びいただけます。若草会席は当店のランチコース「季節の花籠膳」をベースに、一部内容を変えて丹波牛のステーキを加えた贅沢なお子様料理です。さらに、どのお料理にも会席料理と同様のデザートが食後についています。ただ季節によっては抹茶を使ったスイーツやわらび餅などの場合もあります。そこでお子様のデザートはアイスクリームへの変更も可能ですので従業員がご提供時にお伺いさせていただきます。

そのほかアレルギーや好き嫌いなどがありましたら内容を変更してご提供しますのでご予約の際にご相談ください。

京都 ゆう月 会席 子供料理 お子様ランチ

お子様プレート 1,200円 ※目安 〜6歳

京都 ゆう月 会席 子供料理 お子様ランチ

お子様ランチ 1,800円 ※目安 6〜12歳

京都 ゆう月 会席 子供料理 たんばぎゅう

若草会席 3,500円 ※13〜18歳

 

このようにゆう月ではお客様の目的に合わせて色々な使い方をしていただけるように用意を整えております。

個室で家族だけのプライベート空間

満開の桜や紅葉を眺めながらのランチ

落ち着いた空間で故人を偲ぶ法事会席

お客様のかけがえのない大切な時間をぜひゆう月でお過ごしください。

メニューから季節に応じた会席料理や店内の風景などご覧頂けます。

京都 綾部の料亭ゆう月は完全予約制で会席料理を提供しています

  • 2017年05月09日
  • 作成者:yuzuki

カテゴリー:ゆう月について

綾部の料亭ゆう月は2017 5 1日より公式サイトをリニューアルし、合わせてブログを新たに開設いたしました。

歴史都市綾部にある「ゆう月」

綾部の料亭 ゆう月は京都府の丹波地域の北部、綾部市に店を構えております。

周りを見渡せば

北に港町の舞鶴市、西に福知山市、

南に京丹波町、東には福井県に囲まれ、

日本海と丹波高原に囲まれた

豊かな自然を有しているのが綾部市の特徴です。

また歴史深い街「綾部」は、

古くから紡績業が盛んで、グンゼの創業地としても知られている街です。

グンゼの創業地は街の中心部にあり、現在業務の他にも、

観光地や、その歴史的な建物を利用して

ドラマや映画のロケ地としても活用されています。

20173月に放送されたスペシャルドラマや

皆様もご覧になったかもしれない映画のワンシーンとして登場しているそうです。

紡績業の発展もあって、綾部の街には料理旅館や飲食業が盛んになり、

現在でも老舗と呼ばれる料理旅館や料理屋さんがいくつも営業を続けられています。

現長さんやふしみやさん、亀甲家さん、萬家さん、小西屋さんなどは代表的な料理旅館さんで上品な佇まいと洗練されたお料理お部屋をご提供されています。

一方の我がゆう月は創業が2005年、皆様の記憶に新しい、JR福知山線脱線事故のあった年です。

2017年現在で12年目、綾部ではまだまだ若手です。

老舗の料理旅館、料亭さんの胸をお借りして、日々営業をしています。

 

奥綾部自然に囲まれた庭園料亭「ゆう月」

 

綾部市の中でも北部、山一つ超えた先は舞鶴市、そして若狭湾、日本海へと続く、そんな位置にゆう月はあります。

市街地からは車で約15分、そこには水田とすぐ近くに山が広がる田園風景です。

府道からゆう月へと続く道を入り、

山の谷間の田園風景を奥へとお進みください。

すると正面に平屋建ての日本家屋と木々の茂った庭園が周りの山と一体になって綾部の里山の景色を作り出しています。

夜には庭園を浮かび上がらせるライトアップをご覧頂け、

春の桜の頃には庭園が淡い桜色に、

初夏には庭園を流れる小川沿いに蛍が幻想的な光を放ち、

秋の紅葉の季節には燃えるようなもみじが木々を染めています。

当店の本館を通り過ぎるとそこに専用の駐車場があり、

別館と庭園への入り口があります。

 

 

そこに昼がる庭園は全体で1200坪、

春には桜、桃、

初夏には藤、つつじ、菖蒲、

夏には睡蓮、紫陽花、

秋にはもみじやドウダンツツジの紅葉、

冬には山茶花、椿、

1年を通してその季節の花木をお楽しみいただけます。

庭の散策も心地よく、優しい風が庭園を吹き抜けていきます。

足を玄関へとお進みください。

お客様を担当する従業員がお迎えいたします。

 

 

さあ、ゆう月での満ち足りた至福の時間をお楽しみください。

 

綾部市観光ガイドはこちら

http://www.ayabe-kankou.net/

観光地 グンゼについてはこちら

http://www.ayabe-gunze-square.com/

純和風料理旅館 現長

http://www.ayabegencho.com/

ふしみや・ゆらり

http://www.kyoto-yurari.com/

料理旅館 亀甲家

http://www.kikkouya.com/

ゆう月 スタッフブログを開設しました

  • 2017年05月02日
  • 作成者:yuzuki

カテゴリー:庭園

ゆう月 スタッフブログを開設しました。

 

これから様々な情報を提供いたします。

PAGETOP